新春講演会2017

セミナー・勉強会

今回は知人のセミナー紹介をさせて頂きます。
今でもすごい方ですが、この先どんどん大きくなっていく方だと思います。

清水さんという方ですが、
昨年、氷室さんのナゴヤドームのLAST GIGSに一緒に行ってきました。

見た目は恐いのですが先見力が素晴らしい方です。
興味がある方は是非参加して下さいね。

http://www.yusuke.nagoya

この数年で大きくビジネス的に変化を遂げて成長した、という仲間が増えました。
今後、経済市場が縮小していく日本において、今、経営体質を変化させずに従来のままでいては
今後生き残っていけないでしょう。成長した仲間はまさに変化に成功した仲間と言えます。

2016新春セミナー、年始に私は多くの経済学者が「このまま株価2万円を超えるのは時間の問題!」
と鼻息荒く予測するのに反して、年明けから経済は減速する。と新春にも関わらず不吉な予言をしました。
でも、心配する事はありません。後半、必ずV字回復する、ともお伝えしました。
まさに予言通りの経済状況となり、危機回避出来た方、その後大きく儲けた方、多くの方から喜びの報告も貰いました。

具体的に2016新春セミナーで予言して当たった事を羅列すると・・・

●株価が14000円台に一時下落、時期も当てる
 
●円相場の一時100円割れ、時期も当てる
 
●一年の後半にはV字回復を予測
 
●面白い泡末候補と言われたトランプ氏の最終候補(まさか大統領になるとは思ってなかったけど)
 
●Amazonの物流改革として自社配送をスタート(これはまだアメリカでだけだけど)
 
●イオングループの他社提携による物流改革(私は相手先をAmazonと予測、実際は花王でした)
 
●Fintechの隆興からブロックチェーンという言葉がキーワードに、新たな仮想通貨が話題に
 
●中国人観光客の爆買い終了(銀座の大手百貨店などは今年から対策スタートし、大外れ)
 
●AIや機能機械が発達し、人間が勝てなくなる物事が一気に増える時代へ
 
●VE(Virtual Experience)を使った次世代ビジネスが流行る(まさかポケモンとは思わなかったけど)
 
●自動運転自動車が一般化
 
●黒田バズーカが頑張るけど、最終的には追いつかず無理(途中、あそこまで頑張るとは思わなかったけど)
 
などなど。大量のスライドを使って予測した事がほとんど当たりました。

今まさに、昨年と同じ株価に戻り、活況に沸き、同じ水準まで戻りましたね。

さて、2017年はどんな年になるのでしょうか?
2017年、皆さんの事業を確実に成長させるには何をやらないといけないのでしょうか?
具体的な変化の方法を教えます。

今年やらないと、もう一生無理。
これからのビジネスは、管理する側、される側。二分されます。
残念ながら、貧富の差はますます開き、経営者にも2つのパターンが増えてきます。
何故か。コンプライアンスはどんどん厳しくなり、弱者は弱者の権利を最大限主張します。

強者は嫌気がさして、法的ニッチを探ったり、弱者と絡まなくてよいビジネスモデルを構築します。
これまでの歴史を見てもいたちごっこでしたが、これはその先も当分、変わりません。
AIがブレイクしたように、今後ますます人手の要らないビジネスが増えます。
人手が必要な仕事は、リスクヘッジとして自社より小さな小経営者に外注的にぶつける事になります。
そうすれば、コンプライアンス関係ないですからね。生かさず殺さず、畜養された経営者が増えるでしょう。

さて、皆さんはどうありたいですか?
上の言う事を聞けず、ペコペコ頭を下げて無理も我慢して聞く経営者になりたいですか?
それとも、自分のやりたい事を、やりたい時に、好きなだけやれる決済力ある経営者になりたいですか?

これからの経営は、手を動かす時代は完全に終わり。手を動かしているビジネスをしている人は生き残れないでしょう。
では、頭を使った経営って、何をすればよいのか。これを皆さんに具体的にご紹介したいと思います。

下記から是非お申し込みください。

http://www.yusuke.nagoya

【日時】2017年1月14日(土)
    13:00開場/14:00開演~16:00閉会
【場所】名古屋ガーデンパレス 「葵」
    〒460-0003
    愛知県名古屋市 中区錦3−11−13
    http://www.hotelgp-nagoya.com