検索エンジン集客の達人養成講座。

セミナー・勉強会

私も受講させて頂いた検索エンジン集客の達人養成講座が今回で最後となりますので告知させて頂きます。

検索エンジン集客の達人養成講座では、たくさんの事を学ぶことができました。そしてたくさんの方と知り合うことができた講座でもあります。

非常に中身が濃い講座で終了してしまうのが残念です。

興味がある方は詳細を確認してみて下さい。以下、古澤さんのメルマガを引用させて頂きます↓

「検索エンジン集客の達人養成講座」を次回の第11期をもって終了します。

つまり、“最終回の募集”となります。

・第11期:10月19日開講
http://www.fabercompany.co.jp/college/group-c2nd.html

■最新のカリキュラム(変更点)

今、開催中の第10期では、GoogleアナリティクスをSEO/SEMに活用する講義が新たに創設されました。

9期以前にはなかった講義です。

どうすれば売上げ増に繋がる改善個所を素早く割り出せるか?
そのために必要なポイントに絞ったアクセス解析の講義で、大変好評いただきました。

11期ではさらに以下の内容が加わります。

————————————–
「Googleアルゴリズムを紐解く鍵を知る」

・言語処理技術の革新
 実はこんなことができる集

・言葉の背後にある意味
 ”meaning behind words”の理解

・機械学習の応用

・クオリティレイターの存在と フィードバック

・検索ユーザー行動分析の可能性
 われわれの検索行動が見られている?
————————————–

これは私が2年間、国立大学との共同研究で得た知見や実証実験の賜物であり、昨今のSEOを紐解くには大変重要なカギとなっています。

↓から新カリキュラムを参照ください。

http://www.fabercompany.co.jp/college/group-c2nd.html#Curriculum

さて、本講座ですが、今から丸5年前、当時、私の使命感のようなものがフツフツと湧き上がり、この講座は産声をあげました。

以来5年間で11回もの開催を通じ、300名超の受講者に恵まれました。
受講者様のご支持あっての講座であり、ここに御礼申し上げます。

実は今でも毎回定員を超える人気講座なのですが以下の理由により終了することを決めました。

1.MIERUCA(ミエルカ)への注力

ここ直近2年間の私は、創業以来当社で培ってきた職人技をツール化するMIERUCA(ミエルカ)というプロダクトの開発に注力してきました。
 ⇒ http://mieru-ca.com/

今年3月にローンチし、おかげさまで順調にユーザー数が増えています。

このプロダクトは私が実現したいことのいまだ5%も機能実現できていません。

さらなるブラッシュアップに注力すべく、今以上に現場にドップリ浸かり、技を磨くことに集中したいと考えています。

「現場」とはSEO/SEMの実践を指し、当社クライアント様の元に出向き、どんな課題解決を求められているか? 何が皆さんの価値向上に繋がるか? を、手を動かしクライアントと膝を突き合わせて探ることを意味します。

よって皆さんの前に姿を現すことがさらに増えますが、ここから2年ほどは現場及び、MIERUCAの開発に集中いたします。

きっと将来の皆様にフィードバックできるよう精進いたします。

2.講座のあり方を考え直したい

昨今、オンラインによる教育コンテンツの充実度が増し、人々の「学ぶ」という概念に変化が生じてると感じています。

いわば、決められた場所・時間に拘束されて講座を受講することの是非を考え直したいのです。

もちろん、対面して仲間と座学することの重要性は変わらないと考えますが知識の習得(レクチャー)はオンライン化し、対面座学では、

・ワークショップ形式
・ケーススタディ形式

に重き置いた講座が必要とされている気がするのです。

もう一つ大事なこととして、モバイル(スマホ)による大変革の波があります。

iPhoneをはじめとするスマホは、私たちの生活を大きく変え、消費プロセスすら変わ
ってしまいました。

私たち消費者はPC、タブレット、スマホ、とデバイスを横断し、TV見ながら、トイレや風呂、通勤中の電車、布団の中など様々なシチュエーションで検索を利用します。

その一連の検索行動は、アクセス解析上では繋がって見えないのです。

何が成果に繋がった施策だったのか? 測ることが難しくなっているのです。

となれば、SEO/SEMやWebマーケティングに携わる人には、仮説力や行動観察力をベースとした、

「見えないものを見る力」

が必要とされ、SEO/SEMを超越したマーケティングのスキルや、課題発見、課題解決など思考トレーニングが必要になっているはずです。

ここから2年ほど現場に集中することで、スマホ時代の今、SEO/SEMやWebマーケティングにおいて、
どんな観点が重要なのか?
そして、それら知見をどうトレーニング出来るのか?
しっかりと見極めたいと考えています。

10月19日開講の第11期ですが、渾身の講座であることに変わりありません。

2年のお休み頂く前に、是非とも、ご受講くださいませ。

あなたのご参加をお待ちしています。

・第11期:10月19日開講
http://www.fabercompany.co.jp/college/group-c2nd.html