目標CPA

リスティング広告

本日、ある企業様にリスティング広告とfacebook広告の提案を行ってきました。

涼しかったので、上下スーツ着用で。

そこの企業様には、
半月ほど前、リスティング広告の現状をヒアリングさせて頂きましたが、「目標CPAが25,000円なので、それよりも下がるなら御社でお願いします。」

と言うことで、色々と分析をしてシミュレーションを作成しました。

結構、堅い数字を出しても目標CPAよりも下回るので、
強気でご提案させて頂きましたが、

提案の最後に、広報担当の方から、
「佐藤さんには共有されていないようですが、現在のCPAは4,500円で獲得できております。」

えっ… 25,000円はいったい。

長年、リスティング広告の提案を行ってきましたが、ベスト10に入るぐらいの恥ずかしい瞬間でした。

とは言っても、1クリック当たりの見積りは【600円】。

7~8クリックで成約していることになります。固定概念や疑うことは良くないことですが、絶対に無理ですよね。

4,500円と言われた後、自分でその事業を展開した方が儲かると言ってしまいました…

またネタが一つ増えました。